こころの悩み・育児に関する相談先

新型コロナウイルスという、これまで体験したことのない問題を前に、様々な人が先の見えない状況に不安を覚えていることでしょう。

そんな中、こころの悩みの相談が増えているという指摘があります。いわゆる「コロナ疲れ」「コロナ鬱」あるいは「コロナ離婚」といった言葉を、見聞きした方も多いのではないでしょうか。

現在は外出自粛や三密を避けるという感染防止策によって、強制的に人との関わり合いが少なくなり、こころの問題を一人で抱え込みがちになってしまいがちです。

各自治体などが運営する相談先がありますので、不調を覚えている方は利用してみてください。以下は身近な相談先の一例です。

神奈川区地域子育て支援施設 かなーちえ
臨時休館にともない広場は開放していませんが、電話での相談および、電話予約をした上での直接面談が可能です。
詳しくは、こちらをご確認ください。

横浜市 新型コロナウイルス感染症とこころの健康
横浜市の運営する「こころの健康に関する相談窓口」では、新型コロナウイルスに特化したページを公開しています。
地区ごとの電話相談先など様々な情報がまとめられているため、非常に便利です。。
詳しくは、こちらをご確認ください。

神奈川県 こころの電話相談
神奈川県の運営する、こころの電話相談窓口があります。
詳細は、こちらをご確認ください。

いのちのほっとライン@かながわ(LINE)
神奈川県が運営する、メッセージアプリ・LINEにて匿名相談を受け付けるアカウントがあります。
詳細はこちらをご確認ください。。

こころの健康・メンタルヘルス 治療や生活を応援するサイト
厚生労働省が運営する、こころの健康に関するサイトです。総合サイトの他、「10・20代向けサイト」や「働く人向けサイト」など特化したサイトもあります。
詳細は、こちらをご確認ください。